ネコ撃退は、居心地が悪い環境にすることがポイント

subpage-img

家の庭に、やってきては車にいたずらしたり、糞をしていくずうずうしいネコ。

ネコがやってくるのは、その場所が快適な居心地が良い場所だからです。
ネコ撃退は、ネコに居心地が悪い来たくない場所と覚えさせましょう。
ネコ撃退は、場所に執着するネコに不快な思いをさせる必要があるのです。

糞の臭いがすると、その場所をトイレと決めたネコは何度もやってきます。



糞の臭いを消すためには、植物にも害がない安全な重曹をまいて消しておきましょう。ネコは見慣れないものやいつもと違う場所を警戒します。

あなたのご要望に応じたgoo ニュースはかなり有益な情報が揃っています。

鉢植えを置いたり庭を模様替えしたり、塀の上には園芸用のトゲトゲシートを敷きつめたり、侵入口にネットを張ったりネコに不快な不安な思いをさせましょう。

ネコは刺激の強い臭いや柑橘系のハーブの香りを嫌います。



園芸用で安価で売られている木酢液を希釈したスプレーをネコの通り道に吹き付けたり、市販されている固形タイプの忌避剤を置いてみましょう。
庭に植える植物をネコが嫌う、ローズマリーやレモングラスのハーブを植えたり、通り道に鉢植えを置けばネコが嫌う臭いの効果を発揮してくれます。


密に根を張るタイプの植物は、糞尿防止対策にもなります。
ネコの性格は個体によって異なるので、しぶとい性格のネコはなかなか諦めてくれません。


しつこいネコ撃退は、庭に設置するタイプの、センサーに反応して強力な水を放水する害獣対策の放水器を設置してみましょう。

水に濡れることを嫌うネコをずぶ濡れにすることができるので、何度もくり返せばしつこいネコも懲りてくれるでしょう。


top