ネコ撃退方法と注意点について

subpage-img

ネコは犬と並んで、人間の身近にいる動物です。



ツンとした表情をしながらも身体を伸ばしたり、顔を撫でて手招きするような仕草はとても愛着があり、ペットとして飼っている人も多いです。


しかし、残念ながら野良ネコとして生きているものも多く、我々の生活に害を与えているネコがいるのも事実です。


主なネコによる被害の報告として一番多いのが、排せつ物による汚染です。

ネコは、半径約500〜800mを行動範囲としており、毎日その範囲を見回りのような形で動いています。
その際、砂場や柔らかい土などがあると、排せつしてしまうのです。その習性上、砂をかけて埋めようとしますが、毎回行われると異臭がしてきます。子供のために作った砂場などに猫の排せつ物があると親は不安に感じます。


目に見えない排せつ物に含まれる病原菌が子供に付着し、感染症などのリスクを高めてしまうからです。


ネコ撃退法を知り対策することで、ネコの侵入を防ぐことができます。
ネコ撃退グッズはホームセンターなどで販売されています。

ネコが嫌がる臭いのするスプレーや嫌がる超音波を出す機器、突起物のあるマットなどです。
しかし、闇雲に撃退グッズを設置しても意味を成さなくなってしまいますので、取り扱い説明書をよく読みポイントを掴んで設置しましょう。専門業者に依頼することは高確率でネコ撃退が成功するでしょう。

ガジェット通信の知識を持つことが重要です。

間違ってもエアガンで撃ったり、毒を食べさせるなどの虐待を行ってはいけません。



top